富山地方鉄道>市内環状線建設工事

12月の営業開始を目標に富山地方鉄道富山市内線の丸の内~西町間の環状線化工事が建設工事が進められています。
先の9月の連休に工事状況を見てきました。

画像
西町停留所に停車中の8000形


西町や、丸の内での接続線の工事は未着手。
総曲輪フェリオ付近は、軌道部が一段高く盛り上がり、軌道敷設をやっている状態で、架線等は未着手。
城址公園付近は軌道敷設完了。
と云った状態でした。

画像
総曲輪フェリオ付近


画像
城址公園前交差点付近


開業まであと2ヶ月ですが、年内の開業があるのか?
工事進捗としては、遅れているように感じましたが、どうなのでしょう?

ちなみに、南富山駅前から乗車後、西町で降り、工事区間の様子を見学しながら走り、丸の内で西町で降りた電車に乗るという西村京太郎ばりの時刻表トリックを駆使しました。(爆)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 寝台特急「北陸」>アメニティグッツ

    Excerpt: 富山からの帰りは、今では貴重な存在となった寝台特急「北陸」で帰京。 寝台特急は年々衰退していますが、「北陸号」は時間帯も良く、北陸フリーきっぷなどの企画乗車券も充実しているので、比較的よく利用してい.. Weblog: 鉄道の旅・情報館 racked: 2009-10-18 11:00
  • 富山地方鉄道>市内環状線開業予定日は12月23日

    Excerpt:  北日本新聞によると、12月下旬開業予定の市内環状線の開業は、12月23日となる模様です。  線路や電気関係の工事はほぼ完了。また、先日には、走行車両のセントラムも車両基地に搬入され、新線区間で.. Weblog: 鉄道の旅・情報館 racked: 2009-11-22 22:40