小田急電鉄>複々線区間ウォーキング

 3月3日から代々木上原~梅ヶ丘間の複々線区間で運行を開始しますが、それに先立ち地下区間をウォーキングするイベントが開催されました。
 事前応募による抽選でしたが、当選することができましたので、行ってきました。

 集合場所は、世田谷代田駅。
 下北沢寄りの工事用の入り口から降りて、緩行線用となるホームへ。
 緩行線は、複々線の両外側を走行することから、中間部に壁はあるものの、ホームは幅広いです。
 ホーム端から、線路におり、下北沢方面へ下り線を歩きます。

 トンネルはゆったりと出来ており、下北沢駅ホームまで、あと100mまでに到達。
 ここでは、記念撮影コーナーや、プロジェクションマッピング、職員による解説コーナーなどが設置されています。

 折り返し、世田谷代田駅まで戻り、駅コンコースに合流。展示コーナを見て、お土産をもらい解散。という流れでした。
 完成してしまうと、電車が走行し、歩くことは不可能ですので、貴重な経験ですね。
 なお、報道によると約4,000名の参加者があったとのことです。

 5年前の下北沢駅地下化の時も、参加できましたし、小田急線の複々線化の歴史を感じた一時でした。


画像

完成した、世田谷代田駅下り線




画像

下北沢方面へ



画像

下北沢駅下り線



画像

下北沢駅上り線に設置された記念撮影コーナー



画像

複々線工事を振り返るプロジェクションマッピング


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック