JR東日本・相鉄>直通線開業

 本日、JR・相鉄直通線が開業。  早速乗車してきました。  朝時間帯の車内は、空いていましたが、ほとんどJR車輛のみ。  相鉄12000系は、日中時間帯の運用だったようです。  唯一の新駅である羽沢横浜国大駅が、記念乗車の方で、何をするにしても長蛇の列。  大賑わいでした。 E233系海老名行き …
コメント:0

続きを読むread more

JR九州>「36ぷらす3」2020年秋運行開始

 JR九州が、「ななつ星in九州」に続く、クルージングトレインとして計画していた787系観光列車の愛称が「36ぷらす3」に決定したそうです。  計画によれば、  月曜日:博多~長崎~博多  火曜日:  水曜日:  木曜日:博多~熊本~鹿児島中央(肥薩おれんじ鉄道経由)  金曜日:鹿児島中央~宮崎  土曜日:宮崎空港~別…
コメント:0

続きを読むread more

JR西日本>「WEST EXPRESS 銀河」運行開始

 JR西日本が開発中の117系改造電車「WEST EXPRESS 銀河」の運行開始が2020年5月8日に決まりました。  5月~9月は、京都・大阪~出雲市間の夜行特急、10月~3月は大阪~下関間の昼行特急として、週2往復程度の運行になるそうです。  設備は、普通車指定席、グリーン車、グリーン個室が設定され、JR西日本のインタ…
コメント:0

続きを読むread more

JR東日本>大船渡線・気仙沼線の鉄道事業廃止届提出

 JR東日本は、東日本大震災で被災した大船渡線・気仙沼~盛、および気仙沼線・柳津~気仙沼間の鉄道事業廃止届を提出しました。  すでに線路は外され、BRTによる運行となっていますが、鉄道による復旧は完全に完全に無くなりました。  来年3月の常磐線の復旧で、東日本大震災で被災した路線は、一通り処遇が決まったことになりますね。 …
コメント:0

続きを読むread more

JR東日本>北陸新幹線水没編成廃車

 台風19号による河川の氾濫で浸水した北陸新幹線8編成をすべて廃車とすることを発表しました。  西日本も2編成廃車するので、計10編成が廃車となります。  通常運用では、24編成が必要ですが、残ったのは20編成と、4編成足りません。  このうち、北陸・上越用の共通予備1編成を北陸線用に、2020年春に向けて上越用に投入され…
コメント:0

続きを読むread more

JR西日本>2022年春 ICOCAエリア拡大

 JR西日本は、2022年春に、山陽線・南岩国~徳山駅間でICOCAを使用できるようにするそうです。  これにより、200km以内の制限はありますが、金沢から徳山までIC乗車券のみで、下車しながら移動することも可能になります。  なお、岩徳線は今回、エリアに含まれませんが、岩国~徳山間の運賃は、やはり岩徳線経由で算出するので…
コメント:1

続きを読むread more

JR東日本>車内路線図更新

 11月30日の相鉄直通線開通を前に、首都圏のJR電車の路線図の更新が行われています。  すでに、埼京線が羽沢横浜国大駅に乗り入れているじょうたいですが、その先はポツンと切れていて、相鉄線は見えない状態です。  東京メトロ東西線や千代田線、りんかい線は、線は描かれていますが、ずいぶんと差が激しいですね。  湘南台は無理とし…
コメント:0

続きを読むread more