JR東日本>サフィール踊り子

 指定券が取れたので、乗ってきました。  ほぼ満席のはずですが、一部空席が見られたのは、買い占めか?  車内は全体的にゆったりとしていて、落ち着いた雰囲気でした。  なお、目玉のヌードルは、前日の段階で売り切れ。  ドリンク類も乗車時には売り切れ状態でした。前日に予約していて良かった・・・・。   武蔵小…
コメント:0

続きを読むread more

山の中の阪急電車

 福知山から国道176号線で与謝野町へ。  途中、「ももの木」という喫茶店の軒先に、古びた阪急電車2861号が突如出現しました。  予備知識もなかったので、ビックリ!!  調べてみると、個人所有のモノだそうです。  しかし、だいぶ色あせています・・・。 阪急2861号 喫茶店「ももの木」
コメント:0

続きを読むread more

JR東日本>東北新幹線・福島駅大規模改良工事

 JR東日本から正式に発表ありました。  アプローチ線は、オーバークロスではなく、アンダークロス。  アンダークロスはできないと言われていましたが、なんとかできるようですね。  また、新規導入される車両はE8系となるようです。  定員が現在のE3系と比べて、40名減るようですが、2編成像の17編成導入するようなので、…
コメント:0

続きを読むread more

加悦SL広場>3月31日閉園

 京都府与謝野町の「加悦SL広場」は、廃線となった加悦鉄道の車両を主に展示していますが、車両メンテナンス要員の後継難、車両の老朽化に伴い、3月31日をもって、閉園することになりました。  アクセスの悪さから、これまで行ったことありませんでしたが、貴重な車両が失われる可能性もあり、急遽、行ってきましたが、予想以上に車両の老朽化が…
コメント:0

続きを読むread more

JR東海>3月8日の「のぞみ315号」運休

 新型コロナウィルスが蔓延し、各種イベントが中止となっていますが、3月8日に予定されていた東海道 700系ラストランの「のぞみ315号」の運行も中止となりました。  これにより、各駅の引退式典も中止となっています。  指定券の購入者には、乗車記念品を引き渡しの上、切符は無手数料払い戻しとなります。  このほか、在来線のイベ…
コメント:0

続きを読むread more