JR北海道>札沼線一部区間廃止

 5月7日付で廃止予定だった、札沼線の北海道医療大学~新十津川間ですが、新型コロナウィルスによる3密回避のため、4月17日をもって運行を終了。  5月7日まで、運休ということになりました。  ということで、災害による運休。そのまま廃止という運命になりました。
コメント:0

続きを読むread more

加悦鉄道資料館

 1985年に廃止となった加悦鉄道・加悦駅舎を使用した博物館です。  加悦駅舎があった場所は、町役場が立ち、駅舎は曳家で現在地に移動したとのことです。  SL広場が閉園となり、加悦鉄鉄道の歴史を知ることが出きる唯一の施設となっています。  なお、建物裏にはC160が保管され、修理中です。 加悦鉄道資料館 修…
コメント:0

続きを読むread more

京王電鉄>新宿駅の自律走行式ロボット床面洗浄機

 新宿駅で活躍する自律走行式ロボット床面洗浄機だそうです。  自動走行時のメロディーは、京王ライナーの車内BGMやホーム進入時に流れるメロディーフォンを採用しているそうですが、自走は終電から始発まで。日中は清掃員による操作での運用となります。日中、音が鳴るかどうかは不明です。   https://www.keio.co.j…
コメント:0

続きを読むread more

京王電鉄>よみうりランド HANA BIYORI ヘッドマーク

 3月23日に、よみうりランドに、フラワーパーク「HANA BIYORI」がオープンしたことを告知するヘッドマークが9043Fに掲出されています。  掲出は、5月11日までの予定です。  ただし、「HANA BIYORI」はオープンしたものの、新型コロナウィルスの影響で、当面休園となっています。
コメント:0

続きを読むread more