アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
鉄道の旅・情報館
ブログ紹介
ホームページ開設10年を超え、マンネリ化した内容にメリハリをつける為にブログ始めてみました。
タイトルは「鉄道の旅」と銘打っていますが、そんなに発信できる情報がありませんので、通勤時のネタを中心に(寝てるのでそれすら無理かもしれませんが・・・)、拾って掲載していきたいと思います。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_aoyagi/

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
京王電鉄>新5000系
京王電鉄>新5000系   雨の中、若葉台にいるのを目撃しました。   デビュー記念切符も発売され、29日より営業運転予定です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/18 07:27
JR西日本>大阪環状線103系10/3引退
JR西日本>大阪環状線103系10/3引退   大阪環状線から10月3日限りで103系がとうとう引退するそうです。   JR東日本では、2006年に引退していますので、10年余り活躍しています。   山手線なんかと比べると、3世代前です。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/07 23:06
京王電鉄>相模原線加算運賃見直し
 京王電鉄では、相模原線の建設費用として10円から80円の加算運賃を適用していましたが、2018年3月より、加算運賃額を見直すことを発表しました。これにより、相模原線では10円から20円の運賃値下げが実施されます。  運賃の値下げは、珍しいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/31 00:01
新京成電鉄>ふなっしーラッピング
新京成電鉄>ふなっしーラッピング   9月30日までの予定で、新京成電鉄8800系1編成に、ふなっしーのラッピングを施した「ふなっしートレイン」が運用に入っています。  ピンクの車体に増して、派手です。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/30 00:07
関西電力>アルペンルートのトロリーバス廃止へ
関西電力>アルペンルートのトロリーバス廃止へ  関西電力は、立山黒部アルペンルートの扇沢〜黒部ダム間で運行しているトロリーバスを2019年4月より電気バスに置き換えることを発表しました。  これにより、同区間の鉄道事業の廃止届が8月28日に提出されました。  現在のトロリーバスは導入後20年以上たっているとのことで、置き換えの検討をしていましたが、総合的に電気バスに置き換えた方が経営的に有利との判断だそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/29 00:08
JR東海>名松線
JR東海>名松線  長らく不通になっていた名松線の家城〜伊勢奥津間が復旧して、1年過ぎました。  行きたいと思っていましたが、なかなか都合が合いませんでしたが、思い立って行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/08/25 22:32
京王電鉄>本線新宿駅に都営10-300形入線
京王電鉄>本線新宿駅に都営10-300形入線  今朝の京王電鉄・新宿駅に都営10-300形が入線していました。  昨日の京王新線内での、アルミ風船の架線接触事故の影響による代走でしょうか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/24 23:05
JR東日本>すみっコぐらし×やまのてせん
JR東日本>すみっコぐらし×やまのてせん  7月17日から8月1日までの期間、すみっコぐらし5 周年を記念し、山手線にラッピング電車が走りました。   ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/17 17:14
ザ・プレミアム・モルツ 新幹線デザイン缶 アソートセット
ザ・プレミアム・モルツ 新幹線デザイン缶 アソートセット  昨年、好評だった新幹線デザイン缶の中から得票数の高かったデザイン缶に、新たにJR東日本「新幹線 YEAR 2017」デザインを加えた、セット缶が発売されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/14 18:57
東京都交通局>「金田一少年の事件簿R呪いの手紙の秘密」ステッカー
東京都交通局>「金田一少年の事件簿R呪いの手紙の秘密」ステッカー  7月5日より、京王電鉄と東京都交通局では、少年マガジンの「金田一少年の事件簿」連載25周年とタイアップし、謎解きイベントを10月11日までの予定で開催中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 16:33
京王電鉄>大本山スタンプラリー
京王電鉄>大本山スタンプラリー  京王電鉄、京成電鉄、京浜急行電鉄の3社では、2017年8月1日から10月31日までの間、「電車で行こう!第4回 大本山スタンプラリー」を開催しています。  これをPRするため、各社1編成にヘッドマークが掲出されています。  京王電鉄では、9033Fに掲出されています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/12 17:48
京王電鉄>京王電車スタンプラリー2017
京王電鉄>京王電車スタンプラリー2017   京王電鉄では、2017年7月29日〜9月18日の予定で、スタンプラリー第1弾を絶賛開催中です。   スタンプ帳に5駅(笹塚、調布、北野、京王永山、池ノ上)でスタンプを捺印し、京王れーるランドに行けば、景品が貰えるとのこと。   このイベント告知のためか、4編成にヘッドマークが掲出されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/08/11 19:12
JR北海道>H100形気動車導入へ
JR北海道>H100形気動車導入へ   JR北海道は、老朽化したキハ40系の置き換えとして、新型気動車H100形気動車を導入することを発表しました。   JR東日本が開発中のGV-E400系をベースに北海道の寒冷地対応を施した車両となるようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/15 11:20
JR九州>特急「あそぼーい」阿蘇へ
JR九州>特急「あそぼーい」阿蘇へ  熊本地震の影響で、豊肥本線の肥後大津〜阿蘇間が不通となって1年以上たちました。  復旧のめどは、まだ立っていませんが、特急「あそぼーい」が阿蘇に戻ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/14 07:16
JR九州>特急「ゆふいんの森」号を小倉経由で運転
JR九州>特急「ゆふいんの森」号を小倉経由で運転   久大本線での橋梁の流出で、運休中の特急「ゆふいんの森」号ですが、7月15日より日豊本線経由で運行を再開することが、JR九州より発表になりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/13 00:16
京王電鉄>「金田一少年の事件簿R呪いの手紙の秘密」ヘッドマーク
京王電鉄>「金田一少年の事件簿R呪いの手紙の秘密」ヘッドマーク  7月5日より、京王電鉄と東京都交通局では、少年マガジンの「金田一少年の事件簿」連載25周年とタイアップし、謎解きイベントを10月11日までの予定で開催中です。    イベント期間中に、京王線1編成、東京都交通局1編成、井の頭線1編成にイベントヘッドマークを掲出して運行中です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/07/12 00:10
京王電鉄〉5000系9月29日デビュー
京王電鉄は、新型車両5000系の営業運転を9月29日に開始することーを発表しました。 ただし、通常列車として、ロングシートでの営業となります。 デュアルシートでの有料座席指定での営業は、2018年春を予定しています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/11 17:54
JR東日本>10月ダイヤ改正
 JR東日本は10月14日にダイヤ改正を実施することを発表しました。  今回の改正は、上野東京ライン(常磐線)の品川乗入強化が主体となっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/10 06:08
JR東日本>新潟・秋田地区へ新型気動車投入
 JR東日本は、新潟・秋田地区へ新型気動車GV−E400 系を投入することを発表しました。  2018年度は2両1編成と1両1編成の合計3両。  2019年度から2020年度にかけて、63両投入します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 21:14
JR東日本>八戸線にキハE130系500番台投入
 JR東日本は、八戸線にキハE130系500番台を公募調達によって新造することを発表しました。  水郡線や久留里線用のキハE130系と、ほぼ同一で、2両編成を6本、1両編成を6本、合計18両投入します。  8月以降に順次落成し、今年度中の営業開始が予定されています。    八戸運輸区には、キハ40系が24両配置されていますが、18両だと足りないですね。  青い森鉄道への乗り入れは止めるのかな?   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/07/06 05:42

続きを見る

トップへ

月別リンク

鉄道の旅・情報館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる