アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「JR九州」のブログ記事

みんなの「JR九州」ブログ

タイトル 日 時
JR九州>長崎新幹線フリーゲージトレイン断念?
 九州新幹線・西九州ルートは、武雄温泉〜長崎間が2022年に開業し、2025年にフリーゲージトレインが実用化されるまで、武雄温泉駅でのリレー方式での開業が予定されていますが、JR九州はフリーゲージトレインの導入を見送る方針である旨の報道発表が行われています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/19 22:22
JR九州>「あそぼーい!」が豊肥線に復旧
JR九州>「あそぼーい!」が豊肥線に復旧  昨年の熊本地震の影響で、豊肥本線の肥後大津〜阿蘇間が不通となり、運行停止ししていた観光特急「あそぼーい!」が7月より、大分〜阿蘇間の運転で復活するそうです。  運休中は、博多〜門司港間等での運行を行っていましたが、1年3か月ぶりに、豊肥本線に復活です。  とはいっても、従来の運行区間とは違うのですがね・・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/21 00:33
JR九州>特急「ハウステンボス」編成リニューアル
 西日本新聞によれば、JR九州は開園25周年を迎えるハウステンボスに合わせ、特急「ハウステンボス」に使用される783系5編成を順次リニューアルし、3月より1編成の営業運転を開始するそうです。残る4編成も順次2018年度までにリニューアルされます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/06 23:43
JR九州>3月4日ダイヤ改正
 九州新幹線  ・ 熊本地震の影響による徐行運転を解除。  ・ 一部の列車を山陽新幹線と直通運転。  ・ 「みずほ」と「つばめ」の接続見直し。  ・ 通勤時間帯の「さくら」「つばめ」の自由席を拡大。  ・ 週末に「さくら」を増発。  ・ 臨時「みずほ」を増発。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/22 00:01
JR九州>日豊線特急をワンマン化
 JR九州は、来年3月改正時に、大分〜宮崎空港間の4両編成特急のワンマン運転を検討しているそうです。  すでに、185系気動車特急では実施していますが、同じような形態になるのでしょうね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/13 00:01
JR九州>博多駅・つばめの杜ひろば
JR九州>博多駅・つばめの杜ひろば  JR博多シティ・アミュプラザ博多 屋上にある「つばめの杜ひろば」  なかなか、寄る暇ありませんでしたが、ようやく行ってきました。(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/07 23:05
JR九州>「あそぼーい!」博多〜ハウステンボス間で運転中
JR九州>「あそぼーい!」博多〜ハウステンボス間で運転中  熊本地震の影響で、本来の熊本〜宮地間での走行ができなくなった「あそぼーい!」号は、門司港〜博多間で運転されていましたが、10月、11月は、博多〜ハウステンボス間で運転されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/05 11:44
2016年3月ダイヤ改正>JR九州
 今回の大きな動きは、肥薩線関連ですね。  平成29年度に、新しいD&S列車が投入する予定は発表されていましたが、「九州横断特急/くまがわ」をバッサリと切るとは思いませんでした。  高速道路が並行しているので、ローカル線特急では太刀打ち出来なかったということでしょうか?    あと、地域輸送で細かな改正が行われています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/08 00:23
JR九州>2015年春ダイヤ改正
 JR九州のダイヤ改正概要は以下の通り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/28 19:26
JR九州>新D&S列車導入
 JR九州が新しいD&S(デザイン&ストーリー)列車導入を2015年夏に導入します。  今度のテーマは「スィーツ」だそうで、列車の中で沿線の食材を使用したスィーツを味わうことができる列車となるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/04 23:55
JR九州>客室乗務員廃止へ?
 JR九州は「観光列車」以外に乗務の客室乗務員を廃止する方向で検討しているそうです。  JR九州の客室乗務員といえば、「つばめレディ」や「ソニックレディ」で、JR九州特急の目玉でしたが、 株式上場をにらみ、効率化を追求するそうです。  車内の案内や車内販売が主な役目でしたが、車内販売の売り上げが落ちていることも原因にあるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 22:19
JR九州>筑肥線に305系投入
JR九州>筑肥線に305系投入 JR九州は、2015年2月より305系6両×6編成の合計36両をを筑肥線に投入するそうです。  これにより、最近故障がちであった6連の103系は淘汰されると思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/09 12:09
JR九州>ななつ星in九州
JR九州>ななつ星in九州  乗れないけど、見たかったので長崎まで行ってきました。(笑)  噂にたがわず、外部の風景が車体に回り込み、写真撮影が不向きな列車です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/02 00:01
JR九州>豊肥線8/4復旧
JR九州>豊肥線8/4復旧  昨年夏の豪雨の影響で、運休となっていたJR九州・豊肥線の宮地〜豊後竹田間は、8月4日の始発より運行を再開することになりました。  県境越えの利用者の少ない区間ではありますが、大分と熊本を結ぶ短絡線としての役割もあり、関係者の努力により、再開にこぎつけられ、良かったと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/23 19:31
JR九州>ななつ星
JR九州>ななつ星  以前、話題にしたJR九州のあたらしいコンセプトの夜行列車が、正式にプレス発表されました。    その名も「ななつ星」。  定期運行ではなく、ツアー形式の観光列車となり、2013年10月の運行開始を予定しています。  もっとも高いコースは55万円とか・・・。  何回も乗車するものではなく、一生に1回くらい乗車する憧れの乗り物ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/06/20 00:12
JR九州>あそぼーい!!&A列車で行こう
JR九州>あそぼーい!!&A列車で行こう  先日、九州に行った時のこと。  JR九州ご自慢の観光列車、「あそぼーい!!」と「A列車で行こう」が、熊本駅でホームに並ぶことを発見。    正確には、停車位置がずれているので、綺麗な横並びとはなりませんが、奥側に停車していた「あそぼーい!!」が発車すると、一瞬、横並びのチャンスが訪れます。  カメラを抱えた方は多数見かけましたが、並ぶ姿を撮ろうという方はいませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/07 00:43
2012年春ダイヤ改正〜JR九州
 JR九州のダイヤ改正からピックアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/09 16:06
JR九州>三角線に観光特急導入
 JR九州は、本年10月頃よりキハ185系を改造した観光特急「A列車で行こう」を三角線に投入。  土休日を中心に一日2往復運行するそうです。新設される特急「A列車で行こう」は、三角駅で三角港〜本渡港間の 天草宝島ラインに接続。天草観光のアクセスとして期待されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/20 00:12
2011年4月購入のオレンジカード(4)
2011年4月購入のオレンジカード(4)  九州遠征時に、JR九州の基本柄が1,000円、3,000円とも変更になっているのを確認しました。  3月12日より発売になっているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 00:14
JR九州787系
JR九州787系  「リレーつばめ」、「有明」で活躍していた787系。  九州新幹線全線開通に伴い、役目を終え、「かもめ」、「きらめき」、「にちりん」、「きりしま」等に転用されました。  車体に「TUBAME」や「ARIAKE」のロゴ入りでしたが、正式な修正は工場入場時に処置するらしく、多くの編成はシールを貼り隠しています。    見た目は痛々しいですが、一時的なことであり、我慢ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 12:01
九州新幹線グッツ(1)
九州新幹線グッツ(1)  南宮崎駅の自動販売機で発見した缶コーヒー。  ビール缶はよく見かけるけど、コーヒー缶は珍しいじゃないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/14 23:55
九州新幹線乗車
九州新幹線乗車  開業日に乗車予定していたものの、震災の影響であえなく断念した九州新幹線の延伸ルートに乗車してきました。  開業から約1カ月、すでに落ち着いた雰囲気でファンの姿もまばらでした。  鹿児島中央から新大阪直通の「さくら」に乗車しましたが、鹿児島中央発車時点で指定席は3割程度、熊本で6割程度埋まっていました。そこそこ利用も定着しているようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/10 21:28
2011年1月購入のオレンジカード(3)
2011年1月購入のオレンジカード(3)  1月8日にJR九州で発売された「485系さよなら記念」のオレンジカード。  良いデザインだったので、転売ルートを使用し入手。  入手後、なんと再販が決定しました。交通費掛けるよりも、安価でしたが、もう少し待てば良かった・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/12 10:32
JR九州>九州新幹線ダイヤ
 2月号の時刻表が発売され、主要特急列車の時刻表が明らかになりました。  私が購入しているJR時刻表では、九州新幹線のページは、新大阪−鹿児島中央間となり、新大阪−博多間は重複掲載となっています。  800系の山陽区間乗り入れも期待されましたが、時刻表を見る限りはN700系のみですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/29 00:07
JRグループ>3月12日ダイヤ改正
 2011年春のダイヤ改正の概要が発表されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/18 09:53
JR九州>新観光特急デビュー
JR九州>新観光特急デビュー  JR九州は、九州新幹線全通の来春のダイヤ改正にあわせて、熊本と鹿児島に観光特急2本を設定するそうです。  指宿枕崎線・鹿児島中央〜指宿間に特急「指宿のたまて箱」、豊肥線・熊本〜宮地間に特急「あそぼーい!」です。  指宿枕崎線に特急列車が設定されるのは、開業以来初めてじゃないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/22 00:09
JR九州>新型寝台列車導入か?
 山陽新聞の4月26日付け「滴一滴」によりますと、JR九州と水戸岡鋭治氏は、新しいコンセプトの寝台列車のコンセプト作りを実施しており、来年春の九州新幹線鹿児島ルート全線開業以降の営業開始を目指すそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/04/30 03:36
JR九州>グリーン車乗客へのドリンクサービス終了へ
JR九州>グリーン車乗客へのドリンクサービス終了へ JR九州は、グリーン車の利用客へのサービスとして実施していたドリンクサービスを3月末で終了すると発表しました。 背景として1000円高速で、利用客が減り、コスト削減に取り組まなければ、生き残れ来れないという事情があります。 JR九州のグリーン料金は、他のJRと比べても安くお得感がありますので好きでしたが、九州新幹線全通前に実施されるとは残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/18 00:30

トップへ | みんなの「JR九州」ブログ

鉄道の旅・情報館 JR九州のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる